食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パテリャ

野菜多めのパエリヤ。 ニンニクをオリーブオイルで熱し、ソーセージ、洗った米を軽く炒める。この段階でソーセージは一旦取り除く。パエリアの素と茄子、トマトを乗せて水を入れ、蓋をして中火で一煮立ち。しばらくしたらソーセージを入れて、アルミホイルの…

ゴーヤチャンプルー

ようやくゴーヤが手に入ったので、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤは塩もみにして、全体的に薄めの味付けにするのが好み。ゴーヤの塩味がアクセントになるので。 豚肉の切り落としを軽く炒め、塩もみしたゴーヤと水切りした豆腐を入れ、蓋をして火を通す。めんつ…

鯛めし

土鍋で鯛めし。立派な鯛のアラが200円で売っていたので即買い。 塩を振っておいておいた鯛の下処理(熱湯→冷水でごみ取り)をしてグリルで軽く焼き、鍋用の土鍋に米、昆布、醤油少々と一緒に入れて炊き上げた。 醤油の焦げた香りと鯛の脂が混ざり合って、す…

卵かけご飯とゴーヤ

炊きたてご飯で卵かけご飯、ゴーヤは塩もみ、ピーマンの煮びたし、カレーの残り。

2日目のポトフ

前日の残りのポトフ。味が染み込んだジャガイモが美味しい。 右下の小鉢は、マヨネーズと三升漬を混ぜたキュウリ用のディップ用。

ヘルシー朝食

もやしと鳥ハム、ザーサイ。ゴーヤの塩もみ。茄子の味噌煮。

卵かけご飯

炊きたてごはんで卵かけご飯。普段、白米は小さい土鍋で炊いてすぐにタッパーに分けてしまうので、炊きたてのご飯を食べるチャンスは少ない(保温機能がないので)。 鰹のたたきの残りを漬けにしてたのと、もやしと油あげの味噌汁。

パエリア

フライパンで野菜メインのパエリア。フライパンにオリーブオイルをしき、洗ったお米、鳥肉、野菜の順に炒める。水とコンソメを追加してアルミホイルの落としぶた&蓋をして中火で20分程度煮る。水が飛んでパチパチ音がし始めたら蓋を外して木べらでひっくり返…

焼き鳥

急に焼き鳥が食べたくなったので、フライパンで焼き鳥風。クッキングシートに塩で味付けした鳥モモ肉と長ねぎを乗せ、フタをして中火でジックリ蒸焼き。 焼き鳥屋さんのとは違うけど、これはこれで美味しい。

もっちりカボチャパンケーキ

かぼちゃのサラダが大量に余ったので、強力粉を加えてパンケーキ風にしてみた。 マヨネーズが入っていたので、ケークサレっぽい感じ。かなりもっちり。

手作りベーコンのホットサンド

手作りのベーコンと玉ねぎを挟んだホットサンド。小皿は鶏ハム風(シャトルシェフで低温調理)と生キャベツ。

やみつきフライドポテト

ツイッターで見つけたトスカーナ風フライドポテトを簡略化してみた。 適当なサイズに切って強力粉を叩いたジャガイモとローズマリー、ディルを160度程度の油でジックリと。あまり動かさないのがコツらしいので、ほとんど放置。油を切って塩コショウをふって…

贅沢ポトフ

お祝い事があったので、ちょっと豪華な感じのポトフ。スペアリブと玉ねぎ、ニンジンを(シャトルシェフで)丸一日煮込んで出汁を取り、同時に70度程度で昆布から抽出。 翌日、キャベツ、ジャガイモを足して1時間程度シャトルシェフで煮込み、最後にソーセー…

土鍋でもつ鍋

近所のスーパーで国産の牛もつが安売りになっていたので、もつ鍋。小鉢は茄子の揚げ浸しと、砂肝のコンフィ(作りおき)。 鰹だしに鶏ガラスープ顆粒、ニンニクをベースにしたのでサッパリした味付け。塩味薄めなので、アクセントに豆板醤を添えて。海外産の…

買ったものご飯

疲れていたので近所のスーパーで買ったもので夕食。 すごく久しぶりに食べたスーパーの手巻き寿司がすごく美味しかった。

ラム肉炒めとカボチャサラダ

軽めの朝食。ラム肉とシシトウの炒め物と、カボチャサラダ。ラム肉炒めは醤油だけの味付けだけどラム肉の旨味で十分美味しかった。 カボチャはヨーグルトと塩胡椒でさっぱりと。

グリーンカレー

急に食べたくなったのでグリーンカレー。具材は鳥もも肉、ナス、エリンギ、油揚げ。上には目玉焼き。 貰い物のコブミカンの葉があったので、フレッシュな香りのカレーになった。 エリンギや油揚げは何にでも合うし、スープを吸ってジューシーな感じ。