食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキとガーリックチャーハン

きりたんぽ鍋

野菜クレープ朝食

栗とナッツのパウンドケーキ

ホイコーローなど

パパっとボロネーゼ

バナナジュースと秋の朝食

巷でバナナジュースが流行っているらしいのでつくってもらった。 完熟バナナと牛乳をミキサーで混ぜるだけ。 その他のメニューは焼き芋(バター風味)、カボチャスープ、残りのゴーヤチャンプルー。

天ぷらカレーうどん(名古屋風)

朝ごはんのカレーに水、めんつゆを足してカレーうどんにした。 名古屋で食べたカレーうどんを思い出し、スーパーで買った天ぷらを乗せた。天ぷらはフライパンでじっくり温めたらカリカリになって美味しかった。天ぷらを温めるのは奥さん担当。 副菜は、手作…

お蕎麦屋さんのカレー

久しぶりにカレーを作ったのだけど、隠し味のつもりでだしパックを入れたら、一気に和風になってしまった(お蕎麦屋さん風)。 ニンニク、玉ねぎをじっくり炒め、マスタードシード、クミン、ディルを熱して香りを出し、刻んだ生トマトを入れて水分を飛ばす。…

10種の野菜ディナー

唐揚げと蒸し野菜、のつもりが、実家から届いた野菜を素揚げにしてたら野菜が10種類の健康っぽく見える献立になってた。 素揚げは赤ピーマン、シシトウ、ゴーヤ、にんにく。蒸し野菜はブロッコリー、オクラ、豆苗、もやし、千切りキャベツ。あと栗ご飯のクリ…

栗の渋皮煮

栗おこわ!

サラダクスクス

カンパーニュ

札幌みそラーメン

スーパーで買った味噌ラーメンに色々足して夕ご飯。 バターコーンを味噌ラーメンにトッピング、初めて食べたけど美味しかった!

ゴーヤチャンプルー

お好み焼きと大根ナッツサラダ

卵と水をといたところに小麦粉にだし粉末を入れてベースを作り、長ネギ、キャベツ、もやしを入れてざっくりまぜる。そこに、あらかじめ焼きそばを10cmくらいに切って、豚肉を炒めておいたものを入れて一混ぜ。フライパンでじっくり焼いて出来上がり。 サラダ…

きなこ餅

サラダご飯と中華スープ

パエリヤ

牛肉ナポリタン

ドラえもん?朝食

手作りカンパーニュに玉子サラダ、ロースハムをのせて。 カンパーニュは外がパリパリの仕上がりだった。

きりたんぽ鍋

少し気温が下がって涼しくなってきたので、ちょっと早いけどお鍋をした。 比内地鶏スープのきりたんぽ鍋。 きりたんぽを香ばしくしようとしてトースターで焼いたら、焼きすぎてしまって固くなっちゃった。 大根をスライスして入れたのは、味がよくしみてよか…

ぺたんこなスコーン

フレンチトースト朝食(3人分)

ホームベーカリーで焼いたパンの耳を使ったフレンチトースト、ポテトサラダ、水切りヨーグルト、ブロッコリースープ、紅茶の朝ご飯。 来客があって3人分。

焼きうどん

ネギチャーハンと小松菜牛肉炒め

水切りヨーグルト

久しぶりに水切りヨーグルトをしたらクリーミーで濃厚ですごく美味しい。(写真上) キッチンタオルをひいたザルにヨーグルトをいれて冷蔵庫で一晩置いて水を抜いた。

チーズと玉ねぎのホットサンド

トルティーヤパーティー(再)