食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストポーク

2018年7月24日 ローストポーク風の煮豚、煮豚の煮汁で作った小松菜スープ、きゃべつとナスの肉味噌炒め。 煮豚はブタ肩ロースを昆布といっしょにシャトルシェフで80度弱を1時間くらいキープしてそのまま一晩。煮て塩をかけただけなのにやたらとおいしい。

メンマ主役のまぜそば

貰い物の破竹で作ったメンマがあったので、謎油(トマトとエノキと昆布をオリーブオイルで煮る)を作って油そば風にして食べた。謎脂美味しい。 付け合せにした蕪(切っただけ)がさっぱりしておいしかった。

ピザトースト風のホットサンド

普段は具材をあまり入れないけど、今回はベーコン、トマト、ピーマン、チーズでピザ風に。水分が多い&焼いたあとしばらくホットサンドメーカーに挟みっぱなしにしていたのでしっとりした。これはこれであり。 スープはトムヤンクンペーストをで味付け。

カレースープ

2018年7月28日 昨日の残りのカレースープとホットサンド(チーズ)とサラダ(妻作)。 サラダにはとうもろこしが入ってた。色が綺麗。

和惣菜で朝ごはん

2018年7月23日 作り置きのお惣菜で朝ご飯。 左から鶏ハム、ピーマンの煮浸し、切り干し大根、奥は大根と人参の煮物。 ヨーグルトはいつも何もかけないで食べてます。

鶏肉うめソテー

塩で下味をつけた鶏もも肉を重石をしながらカリカリに焼いて、フライパンに残った肉汁に味醂、ポン酢、梅干しの身を足して軽く煮詰め、小松菜を絡めてソースに。所々に散らばったウメの身が良いアクセントになってご飯が進む味になった。 鰹のたたきはサイの…

ビーフン

2018年5月22日 野菜多めのビーフン。具材は塩豚、小松菜、玉ねぎ、卵、トマト。味付けは顆粒ガラスープとしょっつる。

玉ねぎホットサンド

最近ハマっている玉ねぎホットサンド。弱火で焼くと玉ねぎの甘みが引き出されていい感じ。

キウイの季節

2018年5月24日 ホットサンドとサラダ、ヨーグルト、オカラ・焼アボカド・煮卵。 普段はヨーグルトは何も乗せないけど、この日はキウイを乗せてみた。 ホットサンドはチーズと玉ねぎ。

カルボナーラ

2018年7月22日 しばらく前に作ったベーコンが余っていたので、冷蔵庫にあるものでカルボナーラを作った。チーズ、生クリームなしなのでコッテリ感はあまりないけど、ベーコンの味がうまい具合に強調されて美味しかった。 オリーブオイルでニンニクとベーコン…

はちみつフレンチトースト

朝ごはんによく作るフレンチトースト。甘さ控えめなにしてハチミツで。サラダはキャベツをオリーブオイル、塩レモン、タイム、ローズマリーに混ぜただけ。

ミルクスープ

6月11日前日のスープの余りに低温加熱したブタの肩ロース。余っていたトマトも追加。

とうもろこしのスコーン

2018年7月21日(妻作) トウモロコシパンも作りたかったけど、手軽にスコーンで。甘さがちょうど良くて美味しかった。サラダはツナ&キャベツ&玉ねぎ。タイムの香りが爽やか。 スコーンはイメージしてたより手軽そうなので、積極的にリクエストしていこうと思…

トマトスープ

2018年7月20日 暑いので、昨日のトマトスープを冷蔵庫で保存しておいたのをそのまま朝ご飯に。油を殆ど使わずに作ったので、冷めても口あたり良し。 ホットサンドは玉ねぎ。じっくり焼いたので甘味がおいしかった。 小鉢はお弁当用のピーマンの煮びたしとモ…

茄子とベーコンのサンドイッチ

2018年7月17日 ベーコンだけだと物足りなそうだったので、オリーブオイルで炒めたナスを一緒に。茄子のあくがベーコンと良く合った気がする。 キャベツとセロリを千切りにし、オリーブオイルオイル塩胡椒+バルサミコ酢でサラダに。絹さやは実家から送られて…

やきもの

2018年7月18日買い物をしなかったので残り物で夕食。ホットスモークサーモン(貰い物)があったので、温野菜、トマト、余り物のキーマカレー風でワンプレート風。 温野菜はグリラー(じゃがいも、にんじん、たまねぎをオリーブオイル、塩、胡椒、タイム)、…

パエリアとイカ

2018年7月10日 イカが食べたいとのリクエストがあったので、スーパーに唯一の残ってたイカ(小さめ5杯)を購入。 写真上はイカとジャガイモの煮物。甘目の味つけで肉じゃが風の味になった。かくし味は味噌。お弁当に入れることを想定していたので、翌日以降…

揚げパンベーコン

2018年7月8日 パンをひとくち大に切って、オリーブオイルオイルを引いたフライパンの弱火で加熱。焼いた面だけでカリッとして揚げパン風になった。 カリカリになり過ぎない程度に焼いたベーコンと小松菜、ラタトゥユ、目玉焼き。

ソイのアクアパッツァ

2018年5月20日 朝市で美味しそうなソイが売っていたので、ホンビノス貝と一緒にアクアパッツァに。 いつもはドライトマト使ってたけど、生のミニトマトにしたらこれはこれで美味しかった。

冷やし中華

2018年7月15日 残り物で冷やし中華。具のメインは昨晩のナス&シシトウの揚げ浸しと煮豚(塩味)。タレは揚げ浸しのツユに酢と砂糖を追加したもの。 一晩たった揚げ浸しは味がよく染みていて良いアクセントになっていた。

グリルポテトサラダ

魚焼きグリル(グリラー)で火を通したじゃがいもをサラダに。茹でるより洗い物が少なくてお手ごろな気がする。フェンネルを入れたのでおしゃれっぽい味になった。

ホッキ貝とそうめん

いつも行くスーパーでホッキ貝の剥き身を衝動買い。 鰹出汁で野菜と一緒に軽く煮て、素麺に。サッパリさせたかったので生姜を少々。

レバニラ

2018年7月9日 鶏レバーでレバニラ。レバーを十分茹でて火を通し、水を切って片栗粉を付けて少な目の油で揚げ焼風にした。レバーに火が通っているので痛め時間が短くて個人的には楽。

仙台牛の牛タン

良いことがあったので、職場近くのお肉屋さんで牛タン購入。味付きだったのでフライパンで焼いただけ。付け合せの野菜も奮発してトウモロコシ、ズッキーニ、アボカド。

ホヤキュウリ

春になってホヤがではじめたので、ついつい買ってしまった。キュウリと和えてポン酢。 汁物は鳥の手羽元をシャトルシェフで1時間くらい煮て、葉物を追加。あとは作り置きのオカラ。

ラタトゥイユ

朝市でズッキーニが手に入ったので出張前の作り置き。 ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、サツマイモを1.5センチ角の賽の目状に切り、素材ごとに中華鍋で強めに炒め。トマトピューレの酸味を飛ばしたところに投入して、水分飛ばして出来上がり。 香辛料はコショウ、…

中華粥朝食

2018年7月3日 お粥は鶏胸肉で作った鶏ガラスープに冷やご飯を入れて胡麻油を一滴。 卵を多めの油で炒めて、トマト、ユーキのガラスープで味付け。 ザーサイの塩気が美味しかった。

揚げコーン🌽

小麦粉に塩少々。生のトウモロコシと混ぜて少しの油で焼きあげに。カリカリした部分が美味しかった。

いわし

酢水で下ゆでしたので臭みがきちんと取れた。梅干しの香りがフルーティーでよかった。