食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にらソーメン

7月15日 ハナニラとソーセージで作った素麺の炒め物、作り置きの鯖の南蛮漬け、なすの揚げ浸し。ハナニラは時期のもので、朝市で見かけるとついつい買ってしまう。

パンケーキとサラダ

7月15日 奧さん作のパンケーキとキャベツサラダ(鶏ハム、トマトのせ)。パンケーキにはスペイン人の友人からもらったマルメロジャム(メンブリージョ)。キャベツはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩で作ったドレッシング。

豆カレー

7月8日 実家から送られてきたとら豆(通称)の水煮にカレールーを足して適当に作った豆カレー。揚げナストッピング。揚げなすはやっぱり美味しい。

アクアパッツア風

5月28日 父が釣って送ってくれたソイを使って土鍋でアクアパッツア。ご飯がなかったのでジャガイモを炭水化物とした。

揚げだし豆腐

5月30日 揚げ出し豆腐となすの揚げ浸し&カブ。市場で買った蕪は葉っぱも柔らかくて美味しかった。揚げなすはやっぱり美味しい。

ちょっと豪華なパンケーキ

6月7日 奥さん作のパンケーキに、パイナップルとキウイ、水切りヨーグルトを添えて。 サラダはキャベツにオリーブオイル塩胡椒のシンプルなものに、トマトと鶏もも肉の鶏ハム。スープはトムヤンクンペーストを使ったちょっと辛いのに玉ねぎと溶き卵。

フレンチトースト

フレンチトーストと、作り置きのラタトゥユ、グラノーラで朝ごはん。

ネギだれ鶏

中華料理屋で食べて作りたくなったよだれ鶏。熱した油にネギの香りを移したネギ油を作って、ポン酢に顆粒ガラスープ、刻んだピーナッツ、砂糖を混ぜてそれっぽい感じに。ご飯が進む味。

お好み焼き

たまに食べたくなるお好み焼き。 豚コマ肉はあらかじめ炒めて火を通しておいて、生地全体に混ぜ込んでみた。

鰹のたたき

鯵のたたき的な意味でのカツオのたたき。生姜、ミョウガ、ゴマを刻んで味噌で味付け。付け合わせ?にナスの塩揉みときゅうり。 隣の小鉢は作り置きの蕗、ピーマンの佃煮、茹でインゲン。

作り置きで朝ごはん

お弁当用に作ってた蕗の煮物、ピーマンの佃煮風、それとトマト。 ピーマンの佃煮風:カップ半分のお湯でちりめんじゃこを煮て、ピーマンを入れて一煮立ち。めんつゆで薄めに味をつけて完成。

フレンチトーストとチキンサラダ

人参のサラダ(キャロットラペ風)にモモ肉で作った鳥ハム。茹でたインゲン豆が美味しかった。 フレンチトーストはいつもの。

煮込みチキンとフレンチトースト

鶏の手羽元をシャトルシェフで柔らかくにて塩とフェンネルでシンプルな味付け。キャベツサラダにトマトを乗せたサラダ。キャベツサラダは塩レモンとオリーブオイルで味付けして、タイムで香りづけ。 フレンチトーストは前の晩からつけていたので、しっかり染…

トマトスープとリゾット

豚肩ロースの塩ゆでにラタトゥユをかけたスープ。もう一品はさつま揚げとキャベツを煮て、牛乳で仕上げたリゾット風。

ホットスープパッタイ

鳥の手羽元のスープにトムヤンクンペーストを足して作ったスープに、ニラのおひたし、茹でたパッタイを足してスープパッタイ(実際にそんなものがあるのかわからないけど)。 この太さのパッタイは煮すぎても大丈夫なので楽。

土鍋ビビンバ

土鍋を頂いて嬉しくなって作ったビビンバ。具は頂き物の破竹を中華風に煮ていた置いたもの、キムチ、もやしのナムル、にら。 土鍋で作ると石焼風の雰囲気になって楽しい。

パッタイ~フェンネルを添えて~

タイ料理屋さんで食べた味を思い出しながら作ってみたパッタイ。味付けはオイスターソースソースをベースに、ちょっと甘めで。パクチーの代わりに庭で育てたフェンネルを乗せてみた。

牡蠣アヒージョとふろふき大根

土曜日の夜にちょっと贅沢をしたくて、海鮮アヒージョ。牡蠣、タコ、ヒラタケ。タコは蒸したのを使ったのだけど、思ったより味が出なかった。代わりにイカを使うか、牡蠣だけでもよかったかなー。 あとは似ただけのふろふき大根とおから。大根を煮るだけでこ…

タンドリーチキン

ヘルシオが家にやって来てから頻繁に作っているタンドリーチキン風。ヨーグルトに塩とカレー粉をまぜて数時間〜一晩冷蔵庫で休ませ、グリルで焼くだけ。モモ肉だとジューシーな感じになるけど、胸肉でもさっぱり味わい深くて良い感じ。塩の代わりに塩レモン…

スープカレー(カリカリチキントッピング)

一から作ったスープカレー。 サラダ油でクミン・カルダモン・生姜を軽く炒め、玉ねぎを強火で炒める→動かすを繰り返してキツネ色になるまで炒め、トマトの賽の目切りを足して水分をしっかり飛ばす。カレー粉を足して軽く炒め、水を足してしばらく煮込めばス…

プチキチンライス

お弁当用に作ったチキンライスの余りで軽めの朝ごはん。ハクサイと紫蘇の実の塩揉み、豚肩ロースの塩茹でを添えて。パンは奥さん作(ホームベーカリー)。

韓流ディナー

チジミと韓国風トマトスープ。出先でチジミを食べて美味しかったのでつい。 チジミはニラとキムチと豚ばら肉でオーソドックスな感じに。たれはスイートチリに酢醤油を混ぜたらちょうど良い感じ。 トマトスープは鰹出汁とごま油とコチュジャン少々で韓国風。