食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイズ煮とカツオ

いまが旬の生カツオを三升漬けで。ダイズの水煮は歯応えがしっかり残っていておいしかった。

つくおき惣菜

作り置きの肉みそを炒めたピーマン&ナスと和えたもの、切り干し大根、炒めアボガド、トマト、パンケーキ。作り置きの肉みその可能性を感じた。

鶏だしのお粥

鶏の手羽先をシャトルシェフで一晩保温してじっくり出汁をとり、暖めた冷やご飯を入れて10分程煮込んでお粥に。ゴマ油を入れても良かったけど、鶏のだしのコクのが十分あったので今回は無し。 付け合わせは、もやしのナムル、人参のナムル、大豆の水煮、鶏ハ…

自家製鶏ハム、ラム肉炒め、焼きコーン

今シーズンはまったラム肉ととうもろこし。 トウモロコシは生の状態で粒を外し、小麦粉を少しの塩と水を混ぜたところに混ぜる。 多目の油を引いたフライパンでじっくり揚げ焼に。カリカリした食感と甘さが最高。

番外編 スパイス棚

新居の台所の奥のスペースが空いていたので、スパイス棚を作成。 要らなくなった1x4の木材を切ってビス&金具で留めただけ。塗装は蜜蝋をすこし。 棚の高さを好きに調整出来るし、スパイスを入れるだけなので強度は問題なし。奥行きもぴったりなので、けっ…

揚げナスとカツオ煮

朝市で良いナスとオクラを手に入れたので、揚げ浸しに。揚げたナスを水に取って油をぬいたらすっきりした味になって良かった。麺ツユ+生姜。 鰹は、アラを100円で買えたので、下拵え(沸騰したお湯で茹でて冷水にとる)をし、麺ツユと梅干しで煮た。けっこ…

空芯菜の玉子炒め

久しぶりに空芯菜を見かけたので、つい買ってしまった。ごま油で空芯菜を炒めて、しょっつるで味付けし、たまごをまわし入れて完成。塩の塩梅が良いとそれだけで十分おいしい。

ハンバーグカレー

脂少なめの牛豚合挽きのひき肉でハンバーグを作った。ソースがほしかったのでトマトの水煮と塩豚の茹で汁を合わせて煮てい他のだけど、途中で気分が変わってカレールーを投入。トマトの酸味が効いたサッパリしたカレーになった。

中華だしの野菜炒め

タンメンの麺抜き的な野菜炒め(スープ)。 キャベツを少し焦がしてモヤシを追加して炒め、豚肉、さつま揚げも炒める。フライパンに水を足して、創味シャンタンと胡椒で味付け。

トマトソテー

立派なトマトをいただいたので、片栗粉をまぶして焼いてみた。片面を焼いてひっくり返す時にザー菜を追加し、熱湯を追加して蒸し煮。カリカリ、モチモチかつジュシー。 ホットサンドはキャベツとバター。

てぬき朝食

時間がなかった日の朝食。 ホットサンドはオニオン&チーズで安定の美味しさ。 ヨーグルトに乗せたブルーベリーは札幌の実家で採れたもの。

焼きいわし

イワシの開きを安く買えたので、簡単にムニエルに。塩を振って水分を拭き取り、コショウとタイムで香りづけ。小麦粉を振ってオリーブオイルでソテーした。 野菜は実家から届いたものを焼いただけ。

カルボナーラ

麺を黙々と食べたかったので、冷蔵庫にあったもので作ったカルボナーラ。オリーブオイルでベーコンとパスタを炒めて、牛乳を入れて一煮立ち。火をごく弱火にして卵を入れてかき混ぜて完成。生クリームも粉チーズもないのでコクはあまりないけれど、これはこ…

カレースープ

スープカレーではなくてカレースープ。トマトスープにカレーのルーを少なめに入れただけ。サラサラしてるけど、これはこれで美味しい。