食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なときのお粥

中華街で手に入れた干しエビを使っておかゆを炊いてみた。それと、トマトとネギの炒め物(中華風)とセロリスープ。かぼちゃサラダにお正月の黒豆を乗せて。

おでん1日目

朝市で巨大大根100円を見つけて作ることを決めたおでん。具は、鳥の手羽先、大根、ゴボウ、人参、ジャガイモ、里芋、コンニャク、さつま揚げ。まだあんまり味は染みてない状態。 卵サラダには隠し味で粉チーズを足してみた。

うわさのスパイスカレー

テレビでスパイスカレー特集を見て、あっさり影響されて作りたくなってしまった。パクチーの根と玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、トマトを追加して酸味と水分がなくなるまで炒めて、カレー粉を投入。炒めた挽肉を合わせて、ヨーグルトをすこし足し、パク…

ジャーマンポテト

実家から送られてきたジャガイモと自家製ベーコンでジャーマンポテト。ジャガイモは皮をむいて食べやすい大きさに切って茹でておく。ベーコンをカリカリ一歩手前までフライパンで炒めて、たまねぎも一緒に炒める。そこに茹でたジャガイモを追加して、会える…

久しぶりのホットサンド

ホームベーカリーで焼いたパンはそのままで美味しいし、ホットサンドメーカーに形が合わないので敬遠してたけど、久しぶりにやってみた。具は玉ねぎチーズ。やっぱり美味しい。

帰りが遅くなった日

帰りが遅くなったので、近所のスーパーで買ったお惣菜(ロースカツ)と野菜たっぷり味噌汁。とんかつは美味しい。

骨つきラムのグリル

クリスマスの残り物なのか、生協で骨つきラム肉が売っていたのでついつい買ってしまった。少し塩をふってグリラーで焼いただけ。ずっと蓋をしていたので、水分が残ってジューシーな仕上がりになった。途中で蓋をとって、もっと香ばしさをだしてもよかったか…

みそ汁ブーム

最近味噌汁の美味しさ&手軽さに気づいたので、パンの朝食にも味噌汁。 出汁は煮干し粉末(だしはこれ)だけで、適当な具材を入れて味噌で薄めの味付けにするだけ。この時は大根、ほうれん草、油揚げ。最初は毎回きちんと出汁を取っていたけど、煮干し粉末で…