食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道からジンギスカン

北海道帰省の際にお土産でもらった味つきジンギスカンを野菜をタップリ追加して野菜炒め風にして食べた。もう一品はタラの味噌バタースープ。ちゃんちゃん焼きみたいな味でご飯によく合う感じ。

焼き餅と豚汁

具沢山味噌汁(大豆の煮豆入り)と野菜炒め。餅は奥さんが焼いてくれた。 (奥さん担当) こがね餅をレンジで40秒温めてから油をひいたフライパンで焼いた。最初の火が強すぎたので、片面が焦げちゃった。 意外と簡単においしくつくれて嬉しかった。

モツ焼きそば

肉をモリモリ食べたい日に作った焼きそば。焼き肉風に焼いた豚モツと塩豚(豚ばら)を炒めてフライパンからおろし、残った油で玉ねぎとキャベツを炒め、蒸し焼きそばを投入してソースで味付け。 塩豚の塩味の考慮が足りず、ややしょっぱすぎた。でも、確かな…

念願のもつ鍋

生協で国産牛もつを見なくなって、我慢しきれなくなって冷凍マル腸(豪州産)でもつ鍋。下茹ではきちんとしたけどやや匂いが気になった。 でもやはりモツ鍋は有無を言わさぬ美味しさがあるなぁ。小鉢はタラコの大根炒り煮。

せり鍋

合鴨肉を半額で手に入れたので、仙台名物せり鍋。出汁パックでカツオ系のだし、酒、みりん、醤油をベースにきりたんぽ風にしょっつるを隠し味に。

ハンバーグ鍋

ハンバーグを作る時は、いつも肉汁がフライパンに残ってもったいないと思っていたので、肉汁をスープに回収。肉汁に水を追加して白菜の蒸し煮スープにしてみた。完成してみると、ロールキャベツみたいな感じで、焼いたときに脂が落ちているので、多少ヘルシ…

もつラーメン

もつ煮込み(豚の白もつ、味噌味)の余りとラーメンスープ(生麺タイプに付いてきた濃縮スープ1食分)の余りを組み合わせて作ったラーメン。 モヤシをフライパンで軽めに炒めてもつ煮を追加、沸騰したらラーメンスープを入れて、しょっつるで塩味を整えて完…