食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

パエリアとイカ

2018年7月10日
f:id:sshara:20180710212326j:image

イカが食べたいとのリクエストがあったので、スーパーに唯一の残ってたイカ(小さめ5杯)を購入。

写真上はイカとジャガイモの煮物。甘目の味つけで肉じゃが風の味になった。かくし味は味噌。お弁当に入れることを想定していたので、翌日以降においが出ないようにイカは胴体だけ使用&下茹でした。ゲソとキモはスペイン風に、下茹での茹で汁はパエリアに使用した。

写真手前は檀流クッキングのイカのスペイン風。酒と醤油、オリーブ油で下味をつけたけど醤油は要らなかったかも。塩味が強過ぎた。

f:id:sshara:20180710212317j:image

貝の代わりにイカのゆで汁を使ったパエリア。鳥もも肉、ナス、コマツナ、トマト。ベッタリしてパエリアというよりは煮詰まったおじや。と言いつつも、味は良かった。横に添えたヨーグルトが良く合った。