食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

あっさりもつ鍋

f:id:sshara:20181105115521j:image

なにか肉の入った鍋を作りたい状態でスーパーマーケット(COOP)に行き、国産牛もつの割引きされたのを見つけてしまったので牛もつ鍋。

だしパック、顆粒ガラスープ、創味シャンタン、にんにく、味醂、醤油少々でスープを作り、甘味を出すために玉ねぎを初めに入れて一煮立ち。牛もつ、白菜、にらの順に入れて沸騰させ、白菜が柔らかくなったら完成。

今シーズン何回かつくてるけど、あっさりしつつも複雑な味でなかなかよかった。キャベツの代わりに白菜を使ったので、そのぶん野菜の甘みを出すために玉葱を入れたのが正解だったと思う。

それにしても、COOPの国産牛もつは脂だけでなくもつの味がしっかりして美味しいし、何より安いので割引されているとついつい買ってしまう。