食卓定点観察

朝食・夕食の写真(記録用)

アクアパッツァとキャロットラペ


f:id:sshara:20190407221849j:image

 f:id:sshara:20190407221903j:image

メカジキ&ブリのあらとアサリのアクアッツア。ニンニクを熱したオリーブオイルで玉ねぎを炒め、塩抜きをしたアサリ。お湯で戻したドライトマトを入れて白ワインで酒蒸しに。ブリのあらとメカジキの切り身を入れ、水、ケーパーを足して5分くらい煮込む。これだけだと野菜が足りないのでキャベツも一緒に蒸してみた。基本的に魚介の美味しさでなんとかなったのだけど、ぶりのあらに振ってあった塩の計算を考慮してはいたのだけど、少ししょっぱくなってしまった。あと、キャベツはフライパンを皿代わりにする場合は見た目がいまいち。

人参はスライサーで千切りにし、オリーブオイル、酢、塩胡椒、マーマレードのみじん切りと混ぜてキャロットラペにした。人参はもう少し細いみじん切りの方がよかった気がする。マーマレードは自家製の苦味が強いものだったけど、人参の甘みとの相性がよかったと思う。